今日は3月並みの暖かさ

2月14日 水曜日
今日は、3月並みの暖かさなのだそうで12℃くらいだった模様。
3月と言っても、まだまだ肌寒いんだなぁ~という感じです。

月曜日が祝日の振替日で休みだったので、今週は5勤で大変だ・・・。
と言っても2月は仕事の業務量が少ないので、なんだかんだ言って定時で
帰れるのでいいのだが・・・。

パイ好きには堪らないのか、東京ではパイ専門店で
80分 ¥1500でパイ食べ放題らしい。
昔は、ケーキバイキングとか色んなお店で見かけたなぁ~と
ふと、思い出した。
今は、ケーキバイキングという文字すら見かけないが・・・。
80分って、結構長いぞ~‼
45分¥800なら食べてもいいかなぁ~。

ブラジルスーパーで買った、「マテ茶」が我が家ではブームだ。
「マテ茶」って何年か前に流行ったというより、すごく宣伝していた。
その後なぜか、ぱったり見かけなくなったが、
調べてみたら、発がん性があるからとのことらしい。
しかし、これは現地の飲み方である熱々のマテ茶を金属製のストローで飲むのが
咽頭に悪影響を与えて、結果的に咽頭がんになってしまう確率が高いという事と
1日で1ℓ以上飲むと、癌のリスクが高くなるとのことでした。
なので、「飲むサラダ」と言われるほど健康に良い飲み物みたいなので、
やっぱり適量を飲むのが、大事みたいです。

マテ茶を沸かした香りを嗅いでみると、何となく漢方薬みたいな香りがする。
ハトムギやドクダミ茶などをブレンドしたような香りがするが、
マテ茶独自の香りのようだ。
ミネラルや食物繊維が豊富な分、カフェインもコーヒーの4分の1入っているらしく、
飲みすぎには注意らしい。
コーヒーは、1日3,4杯が適量みたいなので、マテ茶もそのくらいの量が適量
なのかなと思った。
カフェインの過剰摂取の弊害は、
不眠、頻尿、吐き気や嘔吐、ひどくなると、呼吸困難、頻脈性の不整脈に
なる確率が高くなるらしい。
長期的摂取も良くないということなので、期間限定で飲むことにしようかな。
長期摂取は良くないという事は、薬みたいなものということか・・・。
薬も、1か月以上服用しても良くならない場合は、医師に相談してくださいと
書いてあるから、そういう感じなんだろうなぁ~・・・。
と勝手に思ってみる。

今日の夕ご飯
角切りステーキ きんぴらごぼう 野菜炒め
ブロッコリー キムチ
今日の牛肉は、焼き方に問題があったのか、
とても固くなってしまった。
筋が多いと感じた、角切り肉だから、筋切りはしなくても大丈夫かなと
思っていたのだが・・・。
しかし、筋切りをした方が正解と思うほど固かった。
多分、圧力鍋を使った煮込み系に最適なのかもしれない。
今度、角切り肉の焼き方を調べてみよう。
最近、シャキシャキ感を残した野菜炒めにハマっている。
美味しい。
今日は、ほぼ野菜がメインな感じだ。



コメント

このブログの人気の投稿

ナスDの凄さ

初投稿

がブリチキン