時代が変わった

6月19日 月曜日
月曜日が始まってしまいました。
今日も業務量が多かったです。魔の月曜日でした。
色々とミスが多かった・・・。
来週からは本格的な梅雨に入るとか・・・。
嫌だなぁ~・・・。 雨が降らないのも考え物ですが、雨ばかりなのも嫌なのです。
できれば、真夜中に降ってほしいなぁ~なんて思ったりします。
仕事で残業をしていたのと、疲れたのとでまた外食です・・・。
最近、外食率が高くて、ヤバい・・・。💦


今、テレビを見ていて、騒音問題がテーマだったのですが、最近は
「風鈴」の音がうるさいと、苦情が入ることが多く、風鈴を作っているお店に
音を鳴らさないで下さいと言われることが多くなったとありました。
マジで?と思ってしまいましたが、都会では騒音に捉える人が多いかもしれないなぁ~
と思いました。
私が住んでいる場所は、田舎だからそんなことはないと思うけど、
そういえば昔は我が家も、風鈴をベランダに吊るしていたけど
今は、出していないなぁ~。
風鈴を吊るしている家をあまり見なくなったかも・・・。
「チリン、チリン」という音は、夏に聞くと良い音色だなぁ~とか、夏だなぁ~と
思うけどなぁ~・・・。
時代が変わったんだなぁ~と思いました。

風鈴は、昔は魔除けとして使われていたんだそうで、中国が起源で仏教と共に
日本に伝わってきたんだとか。風鐸と呼ばれていて青銅製の釣鐘のもので
今の涼やかな音とは違って、鈍い音だったようですが、
強い風が災いをもたらすと信じられていた当時は、この鐘が鳴ることで邪気を払う
と言われていたらしいです。
次第に、夏の風物詩になっていって、音を聞くと涼しいな~と感じるようになるけど
今は、うるさい音と捉えられてしまっています。
そのうち、風鈴という物が消えていってしまうかもしれないですね・・・。
少し悲しいなぁ~・・・。😢
今の若い人って、風鈴って知っているのかなぁ~?
さすがに知ってるか・・・。
騒音と言うくらいだから、もしかしたら知らないのかも?なんて思いました。

コメント

このブログの人気の投稿

がブリチキン

初投稿

風水って効果あるのか?